ホーム  IC目線でいろいろブログ  2006年6月

  • メディア掲載
  • インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~
New Title
カラーファブリックをお部屋のアクセントに!
カーテンが短いときは生地を足してデザインもリニューアル!
洗面まわりのプチ・リフォームです。
細かいところに気を配ったバレエスタジオづくり
コンパクトなマンションでもLDスペースを快適にする!
Category
le bain(ル・ベイン) [17]
インフォメーション [4]
キッチンのデザインと設備 [23]
コーディネーターのお仕事と交流 [48]
リフォーム設計・インテリアコーディネート [43]
収納家具・収納アイデア [18]
家具・造作家具 [19]
旅・食事・癒し・遊び・趣味など [28]
気になるあれこれ [31]
水まわりのデザインと設備 [55]
照明・アクセサリー・グリーンなど [15]
窓まわり・ファブリックス [20]
素材・建材・カラー [19]
街で気になるインテリア・建築・デザイン [14]
Archive
2012年2月 [1]
2012年1月 [4]
2011年6月 [1]
2011年5月 [1]
2010年11月 [2]
2010年10月 [3]
2010年9月 [3]
2010年7月 [2]
2010年6月 [7]
2010年5月 [5]
2010年4月 [3]
2010年3月 [1]
2010年2月 [4]
2010年1月 [3]
2009年11月 [3]
2009年10月 [13]
2009年9月 [4]
2009年8月 [7]
2009年7月 [4]
2009年6月 [10]
2009年5月 [9]
2009年4月 [3]
2009年3月 [6]
2009年2月 [14]
2009年1月 [14]
2008年9月 [6]
2008年8月 [7]
2008年7月 [6]
2008年6月 [4]
2008年5月 [4]
2008年4月 [18]
2008年3月 [15]
2008年2月 [6]
2008年1月 [6]
2007年12月 [4]
2007年11月 [1]
2007年10月 [5]
2007年9月 [10]
2007年4月 [3]
2007年3月 [5]
2007年2月 [5]
2007年1月 [4]
2006年11月 [3]
2006年10月 [9]
2006年9月 [6]
2006年8月 [6]
2006年7月 [6]
2006年6月 [4]
2006年5月 [6]
2006年4月 [6]
2006年3月 [5]
2006年2月 [9]
2006年1月 [13]
2005年12月 [10]

インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~

2006年6月のブログ記事一覧

2006年6月20日

女性の視点で本音トーク

"選んで生きる女性のための新ライフスタイルマガジン"「MYLOHAS」が先日発売になりました。



その中で、"オンナ3人本音トーク〜心地よい空間を得るために"と題して、

住まいの本当に欲しいもの・いらないもの

のお話をさせていただきました。

聞き手で、ノンフィクションライターの大平一枝さんご自身も、コーポラティブハウスを経験済み。
もう一人は、私のパートナーでもある、PORCELANOSA(ポルセラノーサ)という
スペインを代表するタイルメーカーで、現在Japan Sales代表の堀さん。

3人で、「そう、そう!!」って言いながら、本音トークをしました。

みんなでアツク語ったあと、「女性は住まいにも前向きに貪欲だぁ・・・」って、
自分のことも含めて思いました。

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流

2006年6月16日

INTERIOR LIFESTYLE展


ビッグサイトで開催されていた「INTERIOR LIFESTYLE展]の最終日に行ってきました。
建材展やリフォーム・ショウとは違って、各ブースのデザインも華やかです。

いろいろと楽しいグッズがありました。

シャワーカーテンのフック。

壁から数本のアームが出ていて、開いたり閉じたりします。

欧米スタイルですが、シャワーのまわりを囲う(・・・けど狭そう?)ようになっています。

シャワーカーテンを吊るために、カーテンレールを取り付けなくてもいいので、シンプルで素敵。


以前から気になっていた、ロウソクじゃないキャンドル。

炎の正体はLEDランプで、ロウソクのようにゆらゆら光が揺れます。

メーカーによっては、電池式だったり充電式だったりして便利。煙は出ません。火事にもなりません。でも、においもでないのでアロマキャンドルにはなりませんが・・・

バスタイムにぜひ、部屋を暗くして、ゆっくりお湯につかりながら、このキャンドルで癒されたい!


ディスプレイかと思えば、ラグマット。

壁面に吊るされていて、まるで絵のよう。

ピクチャーレールなどあればワイヤーで吊るせます。今日のディスプレイは、ワイヤーの先端にクリップがついていて、ラグをはさんでいました。

ちょうど、カメラマンが撮影中。


折り紙をイメージしたウィンドウトリートメント。「クリンプスクリーン」というのだそうです。

単純な横ラインの折り目ではなく、斜めのラインが重なり合っています。

不織布や和紙がもつ素材の優しさが立体的にでていて、目にとまりました。

和と洋がミックスされて、高級感がありました。

カテゴリー: 照明・アクセサリー・グリーンなど

2006年6月15日

スケルトン・リフォーム

現在、進行中のリフォームの現場。
5LDK(内、和室3室)だったお部屋を改装しています。


オーナー様は、当初壁は壊さず、部屋の中だけでのリフォームを考えていらっしゃいました。
そして、在来のお風呂が北側にあって寒い!でも我慢。。。と、せっかくのリフォームなのに、
満足度↓になりそうな予感・・・


そこで、何度も何度もお話を繰り返し、全部壊して一からつくるスケルトン・リフォームを御提案。

いざそうと決まれば、旦那様、お嬢様・奥様と、本当に真剣に暮らしのことを考えて考えて・・・
細かなところまで、毎日毎日話しあって進めています。

結局、バスルームと洗面スペース、そしてトイレと、水まわりをおうちの中心に配置し、
リビングへと、各個室へとつながる、空間になります。

次回、図面ともう少し進んだ現場状況をupしますね。

旦那様のこだわりの書斎(すごい本の量!)、お好きな絵をかけるギャラリー(=廊下です)、
こちらもワクワクしてきます。


お嬢様のお部屋の窓の上に、解体したら何やらくぼみが・・・本を置くのに丁度いいスペース!
そして、縦長に奥行きが三角形の、これまたくぼみ。

リフォームのいいところは、こんなスペースも面白い空間にできることです。



つくる側が楽しければ、それはお客様にも気持ちが伝わるはず、そう信じています。

カテゴリー: リフォーム設計・インテリアコーディネート

2006年6月12日

水に癒される時間・・・

突然の思いつきで、昨日千葉の勝浦にある「テルムマラン・パシフィーク」に行ってきました。

タラソテラピーリゾートで、温かい海水につかってミネラルを吸収したり、水圧を利用した運動療法があったり、海藻パックをしたりと、運動・栄養・休養のトータルバランスなひとときを提供してくれます。

何より、ただ"エステを受ける"って感じではなく、適度に運動し、そして休養し・・・の繰り返し。

そして、温水につかり、自然と体も神経も癒されていく・・・のを実感。


昨日は、「水は人間を癒してくれる」ことをひしひしと感じました。

私の住まい(まだまだ物件見つからず・・・)に夢見ること、それは、テルムマランのような
時間が、ほんの少しでも、毎日の生活で味わえること!!

そんな、自分だけの贅沢なバスルーム空間ができるのは、いつになることやら・・・
海水につかりながらそればっかり考えていました。。

写真は少し雨模様、テルムマランがある「ブルーベリーヒル」は、意外や意外、こんな静かな山のリゾートがあったんだなと思わせるくらい、緑に囲まれた落ち着いた場所でした。

カテゴリー: 旅・食事・癒し・遊び・趣味など