ホーム  IC目線でいろいろブログ  2008年1月

  • メディア掲載
  • インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~
New Title
カラーファブリックをお部屋のアクセントに!
カーテンが短いときは生地を足してデザインもリニューアル!
洗面まわりのプチ・リフォームです。
細かいところに気を配ったバレエスタジオづくり
コンパクトなマンションでもLDスペースを快適にする!
Category
le bain(ル・ベイン) [17]
インフォメーション [4]
キッチンのデザインと設備 [23]
コーディネーターのお仕事と交流 [48]
リフォーム設計・インテリアコーディネート [43]
収納家具・収納アイデア [18]
家具・造作家具 [19]
旅・食事・癒し・遊び・趣味など [28]
気になるあれこれ [31]
水まわりのデザインと設備 [55]
照明・アクセサリー・グリーンなど [15]
窓まわり・ファブリックス [20]
素材・建材・カラー [19]
街で気になるインテリア・建築・デザイン [14]
Archive
2012年2月 [1]
2012年1月 [4]
2011年6月 [1]
2011年5月 [1]
2010年11月 [2]
2010年10月 [3]
2010年9月 [3]
2010年7月 [2]
2010年6月 [7]
2010年5月 [5]
2010年4月 [3]
2010年3月 [1]
2010年2月 [4]
2010年1月 [3]
2009年11月 [3]
2009年10月 [13]
2009年9月 [4]
2009年8月 [7]
2009年7月 [4]
2009年6月 [10]
2009年5月 [9]
2009年4月 [3]
2009年3月 [6]
2009年2月 [14]
2009年1月 [14]
2008年9月 [6]
2008年8月 [7]
2008年7月 [6]
2008年6月 [4]
2008年5月 [4]
2008年4月 [18]
2008年3月 [15]
2008年2月 [6]
2008年1月 [6]
2007年12月 [4]
2007年11月 [1]
2007年10月 [5]
2007年9月 [10]
2007年4月 [3]
2007年3月 [5]
2007年2月 [5]
2007年1月 [4]
2006年11月 [3]
2006年10月 [9]
2006年9月 [6]
2006年8月 [6]
2006年7月 [6]
2006年6月 [4]
2006年5月 [6]
2006年4月 [6]
2006年3月 [5]
2006年2月 [9]
2006年1月 [13]
2005年12月 [10]

インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~

2008年1月のブログ記事一覧

2008年1月29日

飛び込み大工さん!

今日、飛び込みで大工さんから電話がかかってきました。

「お仕事ないですか?」と・・・

話を聞くと、時間があってWebで設計・建築事務所などを検索していたとのこと。
仕事で当社の近所、西麻布・六本木界隈にはよく来ている、と。

あまりのヤル気にビックリ。お声では、熟練なかんじの大工さんです。
そして、その目のつけどころに脱帽。。飛び込み営業しちゃうんですよ、大工さんが・・・

みなさん、やはり時代の流れとともにいろんな仕事をこなし、現場によって仕事によって
対応してらっしゃる。

今日の大工さんも「腕には自信があります。小さな仕事でもやりますよ。」と・・・

細かい取り付け雑務でもお願いできるのなら、こちらは助かります。
大工さんも「仕事がないよりあるほうが!」と考えるなら前向きですよね

カテゴリー: 気になるあれこれ

2008年1月24日

トイレのレバー、使い分けてる?

R25.jpの中で面白い記事『トイレの小レバー、これって必要なの?』の紹介があって、
今日トイレでなんとなく気になりました。

記事では、
大レバーなら一気に流れるので、「流してやったり!」という爽快感が味わえますよね。
でも小レバーは"いつまでレバーを押さえていればいいのか分からない"
"ちゃんと流れたか心配になる"という不安感があったりします。


そんな記事を頭に浮かべながら考えたのは、レバーの形状によって違うかも・・・
ん?リモコンだったら??

今日はレバーがタンクの側面についていたので、「小」の場合は奥に向かって
レバーを押さなきゃいけないから、ついつい楽なので手前の方に引いてしまいがち=「大」

でも、リモコンタイプだったらどっちも押しやすいので「小」ボタンも使います。

勝手に洗浄してくれるタイプも最近は事務所や公共施設で多くなったので、あまり気にしなかったり・・・

タンクの前面についていてレバーを下に下げるのみだと選択の余地ないし。。
でも、右左にふる時はどっちにするだろう・・・「大」が多い気がする。

そんなことが頭をグルグルと

でも「大」と「小」では水2リットルも違うんですって。
それを聞いたら、流すときにちゃんと考えようと思いました。


カテゴリー: 水まわりのデザインと設備

2008年1月22日

窓辺にレザー。

本日、窓まわりの商品を扱うTOSOさんがいらっしゃいました。
私は直接お会いできなかったのですけど。

メーカーさんが、新しいカタログを持って定期的に来てくださることで、
どんな商品が出てるのか・・・いろいろ勉強させていただいています。

今日の話題は、、

レザーブラインド

要するに、ブラインドの羽根がレザーでできてます。
ほぉ、ゴージャスです。お値段もゴージャスらしいですけど・・・

ブラインドって、羽根がアルミでもウッドでもお掃除が大変です。
以前、バンブーのブラインドをつけていましたが、こげ茶色だったせいか、
ホコリが白く目立つこと・・・

そんな経験から、どうもブラインドは苦手です・・・

カテゴリー: 窓まわり・ファブリックス

2008年1月17日

更新料を値切ってみる。

・・・更新料とは日本の商慣習に過ぎず、法的な根拠はありません。
この慣習が全国的に一般化しているともいえません。

とあります。そうなると、納得いきません。

昔、大学時代に日本に来ていたアメリカの友達が、このシステムに驚いたのを覚えています。
こちらは「そういう文化だから」としか言えない。
ま、当時の英語力に問題が・・・という話もありますけど(笑)

こばやしさんがおっしゃるとおり、

長く借りててあげるんだから、
更新料取られるよりもむしろ
携帯電話の長期契約割引のように、
借り手が得になるサービスがあっても良いような...(笑)。


私もそう思います。

そんなわけで、以前借りてた賃貸マンション、同じ建物内の同じ条件の部屋の賃料が下がっているのを、投函されたチラシで知り、更新時に「家賃下げて〜」と交渉。

しかし、どうしても家賃は下げれないというので、

「じゃぁ、その更新料ってものを"なし"にしてください。」と交渉。

「なくすわけにいかないので、諸々手数料なども含めて半額でお願いできないでしょうか?」と不動産屋。

う〜ん、、何度かやりとりしましたが、結局更新料半月分でまとまりました。

なんでも言ってみるものですね。

カテゴリー: 気になるあれこれ

2008年1月11日

Ritzバリのジンジャーティー

毎年冬の話題ですが、冷え性は大変です。
今日も足先・手先がしんしんと冷えてます・・・

なんとなく、思い出したのがジンジャーティー。
生姜効果で体が温まるかな、と思って。



これ、4年前に行ったバリ島のリッツ・カールトンのスパでいただいたもの。
ハーブティーの種類のものとちょっと違って、ほんのり甘くて飲みやすく、
スパのショップで買ってきました。

その後、日本で手に入らないかぁ・・・なんてネットで探していたのですが、
いつのまにかすっかり忘れていて。

昨年末なんとなくそれを思い出し、リッツのオフィスに聞いてみようとコンタクト。
正規に販売はしていないのですが、なんとか購入できるようにしていただきました。感謝。

ジンジャーティー、久々のご対面。
スパでリラックスしながら飲んだ、あの感覚が思い出されます。
これで、冷え性も少しでもよくなればいいけど。


カテゴリー: 旅・食事・癒し・遊び・趣味など

2008年1月 8日

陽射しをお買い物

2008年、今年もよろしくお願いします。

日に日に寒くなってきましたね。。
仲間のCさん、昨年新築マンションをご購入。
しかし、リビングの大きな窓にはまだぴったりサイズのカーテンがかかっておらず、ご相談&悩み中。
でも、そろそろ寒さに耐えられなくなってきたご様子。

「バルコニーは何向き?」と聞くと、東向きだそうです。
冬は午前11時くらいまでで、陽射しとサヨナラですって。
夜、洗濯物を外に干すと、凍っていても朝の陽射しで溶ける!?らしい・・・

うちのスタッフSちゃんの家は、西向きです。
夏は、朝出かけるときにドレープカーテンを閉めてくるとのこと。
家具や畳も陽射しで焼けたりしますよね。

そうなると、家の向きはとても大事。
特にマンションは、内部はリフォームできても、バルコニーや窓は変えられませんから・・・

南向きの物件は価格がちょっと高かったり、と、
太陽は自然のもので、あんな上から照ってるはずなのになんだか皮肉ですよね。

Cさん、2軒目は是非南向きで!(笑)

カテゴリー: 気になるあれこれ