ホーム  IC目線でいろいろブログ  2008年5月

  • メディア掲載
  • インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~
New Title
パネルカーテンで暖房効率アップへ
新築プロジェクト[2] ハウスメーカーさん取扱い商品を研究
新築プロジェクト[1] コンサルティングの新しいかたち
Sealyの新商品発表会
ホテルのように暮らすインテリア サイトリニューアルオープンしました。
Category
DIYレッスン [1]
le bain(ル・ベイン) [17]
インフォメーション [7]
キッチンのデザインと設備 [26]
コーディネーターのお仕事と交流 [50]
リフォーム設計・インテリアコーディネート [46]
収納家具・収納アイデア [21]
家具・造作家具 [25]
旅・食事・癒し・遊び・趣味など [28]
気になるあれこれ [31]
水まわりのデザインと設備 [57]
照明・アクセサリー・グリーンなど [17]
窓まわり・ファブリックス [23]
素材・建材・カラー [22]
街で気になるインテリア・建築・デザイン [14]
Archive
2013年2月 [2]
2013年1月 [1]
2012年12月 [1]
2012年11月 [1]
2012年10月 [3]
2012年7月 [2]
2012年6月 [1]
2012年5月 [1]
2012年2月 [1]
2012年1月 [4]
2011年6月 [1]
2011年5月 [1]
2010年11月 [2]
2010年10月 [3]
2010年9月 [3]
2010年7月 [2]
2010年6月 [7]
2010年5月 [5]
2010年4月 [3]
2010年3月 [1]
2010年2月 [4]
2010年1月 [3]
2009年11月 [3]
2009年10月 [13]
2009年9月 [4]
2009年8月 [7]
2009年7月 [4]
2009年6月 [10]
2009年5月 [9]
2009年4月 [3]
2009年3月 [6]
2009年2月 [14]
2009年1月 [14]
2008年9月 [6]
2008年8月 [7]
2008年7月 [6]
2008年6月 [4]
2008年5月 [4]
2008年4月 [18]
2008年3月 [15]
2008年2月 [6]
2008年1月 [6]
2007年12月 [4]
2007年11月 [1]
2007年10月 [5]
2007年9月 [10]
2007年4月 [3]
2007年3月 [5]
2007年2月 [5]
2007年1月 [4]
2006年11月 [3]
2006年10月 [9]
2006年9月 [6]
2006年8月 [6]
2006年7月 [6]
2006年6月 [4]
2006年5月 [6]
2006年4月 [6]
2006年3月 [5]
2006年2月 [9]
2006年1月 [13]
2005年12月 [10]

インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~

2008年5月のブログ記事一覧

2008年5月30日

浴室の鏡

鏡って・・・製品を買うものか、それとも製作するものか??

ユニットバスだと、当たり前のようにセットになっていて、
いくつか種類があるなかから鏡を選びます。

お客様のご依頼で、浴室の鏡を取替える時や、在来のお風呂など、
わざわざ鏡を取り付けるときに思うのですが、
なかなか「素敵!」と思うデザインのものがありません。

・・・鏡にそこまでこだわる人も少ないか?
でも、空間と鏡のサイズのバランスは大切。

おそらく、お客様からしてみると一番馴染みがあるのは、
TOTOさんの浴室用鏡から選ぶこと。

私達は、お仕事でガラス屋さんとお付き合いがあるので、
鏡はどちらかというと、"オーダーサイズで製作してもらう"という感覚です。


女性の視点で考える住まいづくり『エルシーエーインフィニティ』HP

カテゴリー: 水まわりのデザインと設備

2008年5月29日

IHクッカーでも中華鍋が使える!?

業務用キッチン機器で知られる北沢産業さんが、家庭用のオーダーキッチンの
取り扱いを始めたそうで、そのショールーム「北沢デザインキッチンスタジオ」に
行ってきました。(オープンは今年の1月。)

そして、今年から発売を開始したというドイツキッチン機器メーカーの
「Kuppersbusch」も初対面。

特に注目!だったのは、中華鍋対応のIHクッカー。


中央にくぼみがあって、中華鍋の丸みにフィットしそうな形で、なんとも不思議。
ドイツでは、特に中華を意識した訳じゃなかったそうですが、日本ではこの「中華鍋対応」は
嬉しいかもしれません。



ただし、IHは鍋の設置面から熱が伝わるので、重い鍋を振る、あのスタイルだと調理が
難しいです。(時々、具をひっくり返したり、混ぜたりするのみ・・・)

中華以外にも、少量の揚げ物などはフライパンでするよりも、そのくぼみを利用すると
少量の油みですみそうです!

このIHクッカー、ご希望があれば実際に試用できるそうです。



女性の視点で考える住まいづくり『エルシーエーインフィニティ』HP

カテゴリー: キッチンのデザインと設備

2008年5月15日

プロ以上にプロ

今日は、インテリアコーディネーター東京(略、IC東京)の総会と記念講演会に参加してきました。

IC東京は、東京を拠点に活動するインテリアコーディネーターの資格を持つ人たちが
自発的に参加して活動する団体です。

いつもは忙しく、様々な活動に参加できずにいたのですが、やはり日々勉強!と思い、
今日はOZONEまで出かけてきました。

記念講演会では、インテリア・セレクトショップ、センプレデザイン代表の田村氏の
お話を聞くことができました。

個々の暮らし方を考える。
心地良い暮らしとは、"好き"に囲まれることで、それぞれの個性、色、価値観の
バランスが独自の心地良さを生み出す。

なんだか納得。
自分もお客様に「インテリアにわがままになって、こだわってほしい」と思う気持ちと一緒です。

印象的だった言葉は、
「自分の生活を考える人は、(コーディネーターなどインテリアの)プロ以上にプロなのです。」

確かに、自分の"好き"を知っているのは、そこに住む人本人です。
そのひとつひとつの積み重ねが、独自のバランスや雰囲気になって、その人の個性が生まれる。

その積み重ねた結果感じられる心地良さ、その価値観が大切だということを、改めて感じるお話でした。

これからも、お客様と一緒にそこに住む人が感じる心地良さを追求しながら、
楽しい住まいづくりに取り組んでまいります!


女性の視点で考える住まいづくり『エルシーエーインフィニティ』HP

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流

2008年5月 9日

葉山バスルーム・リノベ〜仕上げ間近!

GWも終わり、あれから工事は着々と進んでおります。

前回の投稿から、土間を打ち、防水をし、天井も組んで、と下地作りが進んできました。


脚立がジャマですが・・・防水後。


エアコンではありません。何でしょう?・・・今回のメインですね。


バスタブを設置するため、ブロックを積んでいます。
ご覧のとおり、バスタブは丸型。


窓も設置完了。開けると開放感があります。

形がみえてきたので嬉しい頃です。このままタイル貼り、塗装と続きます。


女性の視点で考える住まいづくり『エルシーエーインフィニティ』HP

カテゴリー: リフォーム設計・インテリアコーディネート , 水まわりのデザインと設備