ホーム  IC目線でいろいろブログ  2009年1月

  • メディア掲載
  • インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~
New Title
パネルカーテンで暖房効率アップへ
新築プロジェクト[2] ハウスメーカーさん取扱い商品を研究
新築プロジェクト[1] コンサルティングの新しいかたち
Sealyの新商品発表会
ホテルのように暮らすインテリア サイトリニューアルオープンしました。
Category
DIYレッスン [1]
le bain(ル・ベイン) [17]
インフォメーション [7]
キッチンのデザインと設備 [26]
コーディネーターのお仕事と交流 [50]
リフォーム設計・インテリアコーディネート [46]
収納家具・収納アイデア [21]
家具・造作家具 [25]
旅・食事・癒し・遊び・趣味など [28]
気になるあれこれ [31]
水まわりのデザインと設備 [57]
照明・アクセサリー・グリーンなど [17]
窓まわり・ファブリックス [23]
素材・建材・カラー [22]
街で気になるインテリア・建築・デザイン [14]
Archive
2013年2月 [2]
2013年1月 [1]
2012年12月 [1]
2012年11月 [1]
2012年10月 [3]
2012年7月 [2]
2012年6月 [1]
2012年5月 [1]
2012年2月 [1]
2012年1月 [4]
2011年6月 [1]
2011年5月 [1]
2010年11月 [2]
2010年10月 [3]
2010年9月 [3]
2010年7月 [2]
2010年6月 [7]
2010年5月 [5]
2010年4月 [3]
2010年3月 [1]
2010年2月 [4]
2010年1月 [3]
2009年11月 [3]
2009年10月 [13]
2009年9月 [4]
2009年8月 [7]
2009年7月 [4]
2009年6月 [10]
2009年5月 [9]
2009年4月 [3]
2009年3月 [6]
2009年2月 [14]
2009年1月 [14]
2008年9月 [6]
2008年8月 [7]
2008年7月 [6]
2008年6月 [4]
2008年5月 [4]
2008年4月 [18]
2008年3月 [15]
2008年2月 [6]
2008年1月 [6]
2007年12月 [4]
2007年11月 [1]
2007年10月 [5]
2007年9月 [10]
2007年4月 [3]
2007年3月 [5]
2007年2月 [5]
2007年1月 [4]
2006年11月 [3]
2006年10月 [9]
2006年9月 [6]
2006年8月 [6]
2006年7月 [6]
2006年6月 [4]
2006年5月 [6]
2006年4月 [6]
2006年3月 [5]
2006年2月 [9]
2006年1月 [13]
2005年12月 [10]

インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~

2009年1月のブログ記事一覧

2009年1月30日

躍動感

ずっと見に行きたかった個展、ロバート・ハインデルの絵を見てきました。
都内で開催されていた時に見逃してしまっていて、横浜のほうに今度のリフォームの
打合せで用があったので、そのまま相模大野の伊勢丹まで。

バレエダンサーを多く描いた絵はとても躍動感があって、そして舞台での緊張感や、
ダンサーの美しい肉体と、役を演じるときの心と体をコントロールする微妙な感情が
見え隠れし、一枚一枚見入ってしまいました。

私は、赤の衣装で描かれた情熱的な一枚と、ダンサーの綺麗な体のラインが
描かれたうしろ姿の一枚が好き。

なかなか欲しい!と思う絵はないけれど、でもやっぱりお値段がお高く・・・
画集で諦めました。




*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 旅・食事・癒し・遊び・趣味など

2009年1月26日

フレンチと日本酒のコラボ

神楽坂のフレンチレストラン「L'Alliance」がファッションブランド「genten」と
コラボでオープンしたパティスリー「GINZA KARACU(菓楽)」で、
バレンタインに向けて“日本酒ショコラ”を発売するそうです。

ショコラ・ジャポネ

昨年は焼酎の『森伊蔵』、今年は三重県の蔵元「清水醸造」が作った銘酒「作(ざく)」
シリーズとフランスの高級チョコレート「ヴァローナ」のコラボだそうですよ。

甘いものもお酒も好きな私にはたまらない!?

先日友達に、アルコールと一緒にケーキも食べれる、という話をしたら
かる〜くひかれました・・・


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 旅・食事・癒し・遊び・趣味など

2009年1月25日

ソファをみがきました。

朝からソファのクリーニング。
買っておいたレザー用シャンプーとローションを使って。

ソファの色はアイボリーで、かなり汚れてくすんできていました。

「汚れが落ちたらピッカピカになるぞ〜」

とかなり気合いを入れて、専用スポンジをくるくる円を書きながらこすっていました。

が、結果は・・・

なんだか、あまり変わらず・・・
期待しすぎました。。

汚れ落とし、他のを探してみます。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 家具・造作家具

2009年1月24日

ウォールアートステッカー

ご自宅の壁は何色ですか?

先週は『カラーペイントしよう。』なんて、壁の塗装のお話をしましたが、
そこまで思い切ってできない・・・となれば、ウォールアートステッカー

HOMESTICKERSはおすすめです。

要するに、様々なカラーと形とデザインのシールがあって、
ただ貼るだけ。剥がすのも簡単。

壁をフレームに見立てて、お花や動物やキャラクターを配置すれば、
空間のアクセントになります。

日本でも購入できるサイトがいくつかありましたが、こちらの「BG SHOP」さんが
一番きれいでわかりやすかったのでご紹介。

うちは、サンプルでいただいた蝶をまず貼ってみました。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 照明・アクセサリー・グリーンなど

2009年1月22日

PARISに行きたい・・・

明日から27日まで、パリではインテリア系専門見本市が大集合した
ホームファッション&デザインの国際見本市「メゾン・エ・オブジェ2009」が開催されます。

昨日ご紹介したような、テキスタイルを楽しむためにとっても参考になりそうな
メゾン・エ・オブジェ・エディトゥール」という展示会も。

ヨーロッパの展示会は、色使いや、生活に取り入れるインテリア要素が日本人からみると
大胆で勉強になります。

展示ブース自体もとても魅力的です。

で、行きたかった・・・というだけの話ですが。
来年は時間を作って、ぜひ!

パリつながりで、昨年の年末から上映していて気になっている映画『PARIS』を
悔しいので観に行ってきます。。。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 気になるあれこれ

2009年1月21日

レースを替えて雰囲気を変える

昨日は、テキスタイルメーカーの「フジエテキスタイル」さんのセミナーに行ってきました。
カーテンだけでなく、テキスタイル(織物・布地)を組み合わせ、
インテリアの一部としてもっと楽しもう・・・という内容。

オーガンジーなどのトランスペアレンス(透きとおったなどを意味する)が
豊富にあるメーカーさんです。

カーテンなら「レース」にあたる部分。

このトランスペアレンスのカラーやデザインが楽しく、今後みなさんにも
もっと知っていただきたい素敵なインテリア・アイテムです。

簡単な模様替えとしては、壁にあわせて白やベージュといったシンプルなドレープカーテンを
お使いの方は、レースを取替えるだけでお部屋の雰囲気が変わります。

今あるドレープカーテンの前に、このカラーやデザインのあるトランスペアレンスを重ねます。



写真わかりづらいかもしれませんが・・・

先日、お嬢様のお部屋のカーテンをお選びしたときに、
別のメーカーでしたが、可愛いイチゴのレースを無地のドレープカーテンと重ねました。



夜は隠れてしまうレースも、ドレープカーテンの前にかけることによって、
昼の陽射しによる透け感と、夜はドレープと組み合わせた表情を楽しむことができます。

他にも、フレームをつけたり、違う素地を重ねたシェードの下にアクセントカラーを
もってくるなど、テキスタイルの組み合わせは様々です。














クッションも、表裏リバーシブルにしたり、フレームをつけたり・・・



春に向かって、お部屋のイメージチェンジしてみませんか。


*テキスタイルを楽しもう!コーディネーターがお手伝いします〜L.C.A. infinity*

カテゴリー: 窓まわり・ファブリックス

2009年1月19日

扉を替えずにリフォーム

中古マンションをご購入されたお客様の家で、絨毯をフローリングに
張り替える工事がありました。

工事自体はそんなに難しくないものですが、気になったのは、廊下にある収納の白い扉と、
ダイニングにある、フローリングとは合わない色の収納扉。

フローリングの色は、既存のお部屋入口の建具の色とバランスを考えて決めましたが、

この扉たちをなんとかしたい・・・

ということで、ダイノックシートを貼りました。

ダイノックシート
 裏面に粘着糊がついた塩化ビニル系のシート。
 木部以外にも鉄など、キッチンの扉や建具、テーブルや机、いろいろなものに貼れます。
 そのデザイン・質感によって全く別の新しいものへと変身させることができます。


せっかくリフォームするなら、ここまでこだわりたいものです。

(before)                (after)
    


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: リフォーム設計・インテリアコーディネート

2009年1月16日

ゴミ分別にはまる。

私が住む新宿区は、昨年の4月からゴミの分別方法が変わり、
プラスチックが資源ゴミになりました。

でもでも・・・気づいてなかった。きっとお知らせもきてたと思います。
ごめんなさい。エコじゃなかった自分に反省。

今年に入ってなにを思ったか、急に気になり、新宿清掃事務所のサイト

ごみ・資源の分け方・出し方

をチェックしてプリントアウトし、不燃ごみとにらめっこ。

分別してみると、不燃ごみが驚くくらい少なくなって、なんだか嬉しくなりました。

分別するためにゴミ箱追加で買ってしまいましたよ(笑)

カテゴリー: 気になるあれこれ

2009年1月15日

カラーペイントしよう。

今日は"色を楽しむ、色と暮らす"がテーマになっている『インテリアペイント』
という本を買いました。



昨年末に完成した物件では、お部屋の一部の壁をカラーペイントしたいという
奥様と一緒にインテリアを考えました。

3年前にも『壁も"色"いろ』なんていうブログも書いてましたね。

日本の住宅では、みなさん「狭いからなるべく広く感じるように」と、
壁は白、がんばってもベージュ、というのがほとんどです。

ただ、白だけではなく、淡い色でもカラーを使うことによって、空間が柔らかくなります。



落ち着いた色でもなんだか素敵ですよね[E:happy01]

カテゴリー: 素材・建材・カラー

2009年1月14日

キッチンの扉を取り替える

キッチンは、大きさやスタイルにもよりますがグレードがピンきりです。

オーダーメイドならともかく、メーカーのキッチンは、同じサイズ・構成であれば
キャビネットの扉のランクによってキッチンの金額に差が発生します。

中のキャビネット=箱はほぼ共通・・・
扉が変わればグレード高いキッチンになる!

そんなわけで、リフォームをご検討のお客様にご提案のなかでお話することがあります。

今のキッチン、扉だけ取替えませんか?

扉の化粧板材や木がお好きならばその種類を選んだり、デザインも
つまみや握るとっ手も選べます。

キッチンの近くに追加で造作収納を作るときなど、古いキッチンも
新しい造作家具の扉に合わせて取り替えると、キッチンの雰囲気が大きく変わります。


* L.C.A. infinity〜キッチンリフォームを女性目線でご提案しております *

カテゴリー: キッチンのデザインと設備

2009年1月13日

スパイスラックをバスルームに。

今日はキッチンの壁に取り付けるハンガーパイプをお客様のところにおさめてきました。

パイプにS字フックを取り付けて、おたまや小鍋をぶら下げたり、
あとは、スパイスラックと水切り棚も。

スパイス類はキッチンの作業スペースに置いてあると、時々料理の支度中、
材料やお皿を広げると邪魔になったりしますが、壁にかかったラックにおけると、手は届き、
でもカウンター上で邪魔にならない!というわけで、便利です。

ただ奥様方によっては、スパイス・調理器具いろいろ・・・
①すぐ使えるからカウンター上にだしておきたい
②油汚れが気になるから扉がついた場所においておきたい

どちらがお好みかをお聞きしてプランを進めます。

そんな本日のお客様のひらめきで、2段のスパイスラックはバスルームに
行ってしまいました。。。

バスルームにあるタオルハンガーに引っ掛けると、ちょうどシャンプー&リンスと石鹸を
置けるのだそうです。水切りも十分!

そのヒラメキにわたしもビックリでした。
なかなか使い易そうです。


カテゴリー: 水まわりのデザインと設備

2009年1月12日

初・蛤!?

連休でお天気も良いということもあって、今日は九十九里まで焼き蛤食べに行ってきました。
今年初のドライブ。そして、今年初のハマグリ(笑)

10年前くらいに初めて連れて行ってもらってハマッたもの。
九十九里の外房の海を見ながら、蛤、サザエ、ホタテ、いわしなどなど、
網で焼いて無心で食べる。

都内からあっという間に行けるので、たまに行きたくなるんです(笑)

帰り道、きれいな夕焼けの空に出会って・・・
明日からまた頑張ろう〜っと!


カテゴリー: 旅・食事・癒し・遊び・趣味など

2009年1月 7日

試着室って気になりません?

街はあちらこちらでSALEですね〜
私はまだちゃんとチェックできておりません。今週末はもう売れ残り品かしら??

そういえば、試着室って女性からみると大切な空間だと思いませんか?
あれもこれもと試着して嬉しくなる瞬間だから、ちょっとでもお姫様気分になれる、
そんなお部屋だとありがたい。

試着室は広ければ広いほどゆったりとした高級感があって嬉しいかも。
私は個人的に、扉の中で靴を脱ぎ、試着したら自分の靴を履いて一度試着室の中で
鏡が見れるのが好きです。
その時着てるものによって、試着しても上下が合ってなかったりすることもあるので。。
ちょっとだけ恥ずかしくて。

あとは、試着室の中にスツールでも椅子でも、座れるものがある試着室。
パンツを試着して、座ったときの感覚がわかると嬉しいです。

以前、素敵なマダムがオーナーのブティックを作るときに、そんなような試着室談議で
盛り上がったのを思い出しました。

そのブティックでは、いくつも試着室を作れるスペースがなかったので、
通常は広い個室をひとつ、SALE時などお客様が多いときは、質感の良いベロアのカーテンで
間仕切って2つにしました。

カテゴリー: 気になるあれこれ

2009年1月 5日

家電は黒で。

あけましておめでとうございます。
2009年仕事初めの方も多かったことでしょう。

昨年は日常業務に追われっぱなしでブログがおろそかに・・・
だいぶいろいろな方に「忙しいの?」と聞かれました。

さて、お正月は短かったですがのんびりと過ごしました。
2日にごったがえす浅草寺の横を通り過ぎ、うちは「待乳山聖天」にお参りです。
その後、ずっと欲しかった加湿器を買いに秋葉原まで。
秋葉原ってお正月混んでるんですね・・・ビックリ。

メンズっぽいスクエアの形をしたシンプルな加湿器。
カラーは黒です。そういえば家の電話も黒。
白はいかにも「家電」っぽいということで、うちは黒ぞろいです。

この加湿器、LED表示をしてくれたりイルミネーションが点灯したりと可愛いのですが、

"快適湿度に到達するとブルーのランプに切り換わります。"

。。。まだみたことありません。



カテゴリー: 素材・建材・カラー