ホーム  IC目線でいろいろブログ  2009年2月

  • メディア掲載
  • インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~
New Title
カラーファブリックをお部屋のアクセントに!
カーテンが短いときは生地を足してデザインもリニューアル!
洗面まわりのプチ・リフォームです。
細かいところに気を配ったバレエスタジオづくり
コンパクトなマンションでもLDスペースを快適にする!
Category
le bain(ル・ベイン) [17]
インフォメーション [4]
キッチンのデザインと設備 [23]
コーディネーターのお仕事と交流 [48]
リフォーム設計・インテリアコーディネート [43]
収納家具・収納アイデア [18]
家具・造作家具 [19]
旅・食事・癒し・遊び・趣味など [28]
気になるあれこれ [31]
水まわりのデザインと設備 [55]
照明・アクセサリー・グリーンなど [15]
窓まわり・ファブリックス [20]
素材・建材・カラー [19]
街で気になるインテリア・建築・デザイン [14]
Archive
2012年2月 [1]
2012年1月 [4]
2011年6月 [1]
2011年5月 [1]
2010年11月 [2]
2010年10月 [3]
2010年9月 [3]
2010年7月 [2]
2010年6月 [7]
2010年5月 [5]
2010年4月 [3]
2010年3月 [1]
2010年2月 [4]
2010年1月 [3]
2009年11月 [3]
2009年10月 [13]
2009年9月 [4]
2009年8月 [7]
2009年7月 [4]
2009年6月 [10]
2009年5月 [9]
2009年4月 [3]
2009年3月 [6]
2009年2月 [14]
2009年1月 [14]
2008年9月 [6]
2008年8月 [7]
2008年7月 [6]
2008年6月 [4]
2008年5月 [4]
2008年4月 [18]
2008年3月 [15]
2008年2月 [6]
2008年1月 [6]
2007年12月 [4]
2007年11月 [1]
2007年10月 [5]
2007年9月 [10]
2007年4月 [3]
2007年3月 [5]
2007年2月 [5]
2007年1月 [4]
2006年11月 [3]
2006年10月 [9]
2006年9月 [6]
2006年8月 [6]
2006年7月 [6]
2006年6月 [4]
2006年5月 [6]
2006年4月 [6]
2006年3月 [5]
2006年2月 [9]
2006年1月 [13]
2005年12月 [10]

インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~

2009年2月のブログ記事一覧

2009年2月27日

スマッチャーご対面

Smatchで不思議なことは、スマッチャーの方々とお会いしたことがなくても
なんだか顔見知りな気分になること。

今日は、貯金男こと、熊山さんとご対面。某女性誌の取材に来てくださいました。

「はじめまして・・・ですよね、一応」のご挨拶から始まり、お仕事の話をいろいろ。

とても気さくな熊山さんで、やっぱり初めて会った感じがしませんでしたよ〜

こちらもブログ用に撮影させて、とカメラを向けたら髪が長くてビックリ!

私の仕事道具とともに、ナイスショットとなりました。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流

2009年2月25日

人工大理石をつけたす

先ほど、人工大理石のカウンターを製作する時など、お世話になっている会社の方が来社。

いろいろお話してるなかで、リフォームに役立つ情報があったので早速ご紹介します。

昨年末にキッチンをコーディネートした際も、オーダーでL型のカウンターを
作っていただきました。2枚の人大を上手にあわせ、ジョイントがわからなくなるように
研磨してもらいました。

これは一般的な作業。

今日の話では、リフォームのアイデアとして、

人大カウンターをつけたす

キッチンのワイドを長くしたいときや、キッチンの正面に壁があり、それを撤去して
オープンキッチンにしたいとき=カウンターの奥行きを伸ばし、カウンター下に収納を
増やすプラン、など。。

既存の人大カウンターと同じ品番が追える場合もありますし、似た色を選ぶこともできます。

板をつないだら、ジョイントを綺麗に処理。

プチ・リフォームとしては、年月が経った人大カウンターだけでも研磨して
綺麗にすることは可能です。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 素材・建材・カラー

2009年2月24日

ベッドは選びはマットレスから

4月末に完成予定で、うちの近所のタワーマンションに、以前からお世話になっている
お客様が入居されます。

家具やカーテン、照明など、コーディネートのご依頼をいただき、
さっそく作業に取りかかっております。

そのなかにはベッドも含まれていて・・・

ベッドは、本体のデザインや形も大切ですが、それよりも毎日体を休める場所、
『マットレス』がとても重要。

私がよくご提案するのは、アメリカのSIMMONSのベッド。
国内のラグジュアリーホテルにも多くの実績があるベッドメーカーです。

"ポケットコイルマットレス"と呼ばれ、独立した状態で並んだコイルが点で体を支え、
体圧を分散させるのが特徴。

私も愛用しています。
寝心地は最高です!

それでも、お客様には必ずショールームで、硬さや厚さが違ういくつかのマットレスに
寝ていただき、その寝心地を確認していただきます。

他には、こちらもホテル導入実績が多いSealy、ご存知TEMPURが、
ご提案候補にあがります。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 家具・造作家具

2009年2月23日

作品・・・ちがうかな。

今日は一昨年のオープン時に内装のお手伝いをさせていただいた
ブティックに行ってきました。

よく建築など、手がけたものを『作品』と呼ぶことがありますが、
私は自分が関わらさせていただいた空間を『作品』とは呼びません。

なぜなら、たとえデザインやコーディネートをしても、そこには、

住宅なら、住む人の「こういう空間で暮らしたい」という個性が
店舗なら、オーナー様が描くご商売のイメージが

あるわけで、決して私自身が作ったものではなく、暮らしや商いのための
『お手伝い』だと思っているからです。

舞台なら、舞台セットや大道具といったところ。裏方ですね。

作品=空間を作って「はい、どうぞ」と渡すわけではなく、お客様と一緒に作り上げた
"共同作業の形"と言ったほうがしっくりきます。

そんなふうにお手伝いさせていただいた場所で、オーナーと久々におしゃべりしながら、
ご商売の様子やお店の反響などを聞くのは楽しい時間です。

そうすると、つい嬉しくなって、毎回お店に伺うたびにショッピングしてしまいます


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流 , リフォーム設計・インテリアコーディネート

2009年2月20日

仕事道具

風邪です。早めに、ということで病院に。インフルエンザか調べてもらったら、大丈夫でした。
「熱があがらないインフルエンザもあるのよ。」と言われたので、風邪かなと思ったら、
病院に行ったほうが良さそうです。

さて、大事な仕事道具のひとつ、スケールを買いました。ひとつ前のが行方不明で・・・
これ、7000円ほど!お値段高いし、重い。。

私達の仕事はミリ単位に気を配らなければなりません。
たった5mm違うだけで・・・現場でドキドキです。

昔、目盛り幅が細く、すぐクニャって曲がってしまうスケールを使っていたら、
大工さんに「ダメだよぉ、そんなスケール使ってちゃ。」とご指摘が。
それ以来、こだわるようになりました。

このスケール、かなりスゴイのです。
目盛りの部分が25mmと幅広で、2m近くだしてもしならない。
ということは、ミリ単位を正確に測ることができます。
カーテンなどの採寸のとき、誰かいなくても安心です。

そして、両面に目盛りがある。便利です。

と、かなりマニアックな話ですが・・・




*L.C.A. infinity*

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流

2009年2月19日

京都の町並みにとけこむマンション〜その3〜

一階が店舗ですが、やはりエントランスの屋根も統一されて・・・



こちらは、番外編。

旅館です。修学旅行生でしょうか、ぞろぞろと出てきました。

コンクリート打ちっぱなしの外壁に瓦屋根です。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 街で気になるインテリア・建築・デザイン

2009年2月18日

京都の町並みにとけこむマンション〜その2〜

昨日に続いて。


隣の建物としっくりなじんでいます。

京都の祖母の家も町家でした。
玄関はいつも鍵をかけず、チャイムのかわりにガラッと引戸を開けて「こんにちは〜」と。
玄関からつながる炊事場は靴を履く場所。子供心に不思議な感覚でした。
そのまままっすぐ裏手に行くと中庭が。
トイレに行くときは、その中庭の外気に触れて向かう。夜は怖かった記憶があります。

今回、古いものの良さを再確認しました。
その良さを大切にしながら、新しいことにチャレンジする。
そこでまた新たな空間と世界が広がるのはとても感動します。

なんだか懐かしい気持ちになりました。
だからきっと、私にとって神楽坂はなんとも落ち着く場所なのかもしれません。


*リフォーム事例を追加しました〜L.C.A. infinity*

カテゴリー: 街で気になるインテリア・建築・デザイン

2009年2月17日

京都の町並みにとけこむマンション〜その1〜

週末私用で大阪・京都に行ってきました。
京都は母の出身地。小さい頃はお休みのたびに母の実家に遊びに行っていましたが、
子供ですからお寺巡りや美味しいもの巡りをしたわけでもなく、大人になってからは、
なかなか京都まで行くチャンスも減り、街を意外と知りません。

昨日は、京都在住の友達の案内で京都の街をぶらぶら散歩。
いろいろと新しい発見があり、楽しい一時でした。

お仕事目線では・・・
私にとっては珍しいマンション&建物にたくさん遭遇。
京都の町並みをちゃんと考え、デザインやカラーをあわせているのが、とても心温まります。

いくつかご紹介。



知恩院を過ぎた先でまずは一軒。
バルコニーのガラスづかいや外壁のカラーはとてもモダンですが、瓦の屋根がついています。



それでも、なんともしっくりはまっています。

友達も同業ですが、「当たり前のように見慣れてしまったわ」と、
私が感動しているのを逆に驚いていました。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 街で気になるインテリア・建築・デザイン

2009年2月13日

特注でつくる。

最近は店舗のお仕事が集中しております。
昨日は、5年前のオープンの時に設計デザインをお手伝いさせていただいた
バールカフェにて打合せ。
このたびリニューアルだそうです。

お店のメインであるカウンターの上に、収納スペースの追加とイメージチェンジを
兼ねて金物のラックを製作します。

イメージはこんなかんじ。


カウンターはコの字型で、全長7.5mのラックをつくります。
ワイングラスホルダーを取付け、上にお酒類をずらーっと並べます。

特注です。カウンターの大きさや、取付けの条件等を考慮して、ラックの脚の本数や
仕上げのカラーを決めていきます。
メッキ加工するにも、釜に入る大きさが限られるので、どこでジョイントして接続するか・・・

業者さんが只今詳細煮詰めてくださっております。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流 , リフォーム設計・インテリアコーディネート

2009年2月11日

輸入クロスいろいろ

ぐっと気温が下がり、寒くなってきましたね。東京はそろそろ雨が降り出すのでしょうか。

そんななか、今日は国立までリフォームの打ち合わせに行ってきました。
やはり、都心部より少しだけ寒い感覚が・・・
学生の頃、八王子市に住んでいたことがあるのですが、たぶん1〜2℃体感気温が
低かった記憶があります。
新宿で電車に乗り、降りると「寒ッ」、空気が冷たい。
雪が降っても一週間くらいとけなかったな、ほんと。

さて、今回のリフォームでは輸入クロスが採用されています。

アメリカYORK社の「Antonia Vella」シリーズ。
こちらは、OZONEにあります「TECIDO」さんのショールームで一部ご覧いただけます。

もうひとつは、フランスの「ELITIS」のクロス。

どちらも鮮やかな発色と、独創的なデザインです。
仕上がりが楽しみです。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 素材・建材・カラー

2009年2月10日

椅子の座面張替え

今日は焼鳥屋さんのお店にて打ち合わせ。椅子の座面が破れてきたので
張替えのご依頼が。
それとテーブルの表面も所々膨らんできているので、補修が必要です。

椅子の張り地は簡単にお取替えできます。
ご自宅のダイニングチェアなど、クッションがへたったりしている場合も、
お修理可能なんです。

張り地の色をかえてみたり、布⇔レザーとテイストをかえてみたり・・・
こちらも、プチ・インテリアリフォームです。




*L.C.A. infinity*

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流 , 窓まわり・ファブリックス

2009年2月 7日

続・ゴミ分別。

「ゴミ分別にはまる。」その後ちゃんと実行しております。

スーパーの店頭にある牛乳パックと白トレー回収ボックスも利用して。
気がついてなかったんだな・・・とまたまた反省。

でも、乾電池はどこへ持っていけばいい?
と探して、近くの区民センターまで。

ゴミ箱みたいな容器に今までためた30本近い乾電池を入れてきました。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 気になるあれこれ

2009年2月 5日

同じものくださいッ!

新築マンションのフローリングは、そのマンション物件用として特別に色・柄・幅など、
メーカーが特注品をつくることが多く、これがリフォームの時にやっかいなのです。

今打合せで、壁を撤去してリビングを広げようとしているのですが、
これまたフローリングは特注品。幅広なのです。

メーカーに聞けば、「在庫はありません。」と・・・

じゃぁ作った場合は?、と聞いたら、
「資材調達と生産ラインをとめる関係で納期は1ヶ月以上です。」と・・・

撤去したい壁が絡んでいるのは、フローリング2列分だけ。
実際は、少なくても材料は1ケースとらなければいけませんが、
それでもおいくらになるの???と確認中です。


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 素材・建材・カラー

2009年2月 2日

照明器具に小鳥と葉っぱ

先日お客様と一緒に選んだ照明器具。
なんとも癒されます。


シンプルだけど、小鳥さんが可愛い。


葉っぱもあり、小鳥もいます。

これらは『DI CLASSE』さんの商品です。
この2つ以外にも、お部屋ごとに違うものを選びました。

弊社でも販売しております。定価よりもお安くご提供できますよ〜
お尋ねください。[E:mail] info@lca-infinity.com


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 照明・アクセサリー・グリーンなど