ホーム  IC目線でいろいろブログ  2009年7月

  • メディア掲載
  • インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~
New Title
カラーファブリックをお部屋のアクセントに!
カーテンが短いときは生地を足してデザインもリニューアル!
洗面まわりのプチ・リフォームです。
細かいところに気を配ったバレエスタジオづくり
コンパクトなマンションでもLDスペースを快適にする!
Category
le bain(ル・ベイン) [17]
インフォメーション [4]
キッチンのデザインと設備 [23]
コーディネーターのお仕事と交流 [48]
リフォーム設計・インテリアコーディネート [43]
収納家具・収納アイデア [18]
家具・造作家具 [19]
旅・食事・癒し・遊び・趣味など [28]
気になるあれこれ [31]
水まわりのデザインと設備 [55]
照明・アクセサリー・グリーンなど [15]
窓まわり・ファブリックス [20]
素材・建材・カラー [19]
街で気になるインテリア・建築・デザイン [14]
Archive
2012年2月 [1]
2012年1月 [4]
2011年6月 [1]
2011年5月 [1]
2010年11月 [2]
2010年10月 [3]
2010年9月 [3]
2010年7月 [2]
2010年6月 [7]
2010年5月 [5]
2010年4月 [3]
2010年3月 [1]
2010年2月 [4]
2010年1月 [3]
2009年11月 [3]
2009年10月 [13]
2009年9月 [4]
2009年8月 [7]
2009年7月 [4]
2009年6月 [10]
2009年5月 [9]
2009年4月 [3]
2009年3月 [6]
2009年2月 [14]
2009年1月 [14]
2008年9月 [6]
2008年8月 [7]
2008年7月 [6]
2008年6月 [4]
2008年5月 [4]
2008年4月 [18]
2008年3月 [15]
2008年2月 [6]
2008年1月 [6]
2007年12月 [4]
2007年11月 [1]
2007年10月 [5]
2007年9月 [10]
2007年4月 [3]
2007年3月 [5]
2007年2月 [5]
2007年1月 [4]
2006年11月 [3]
2006年10月 [9]
2006年9月 [6]
2006年8月 [6]
2006年7月 [6]
2006年6月 [4]
2006年5月 [6]
2006年4月 [6]
2006年3月 [5]
2006年2月 [9]
2006年1月 [13]
2005年12月 [10]

インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~

2009年7月のブログ記事一覧

2009年7月28日

鎌倉おじゃましました。

パソコンが壊れてから、別のハードを使って仕事をしてるのですが、
メールのアドレスがわからなかったり、データを再入力したりと、
まだまだ不便な日々です。

動かなくなったハードディスクは結局、OL時代の時の先輩にみてもらっていますが、
仕事の合間をぬっていろいろとやってもらっているため、まだ手元に戻らず・・・

そんなこんなで、3週間ぶりの更新です。
今日は、スマッチャーの島津塾長のお仕事現場におじゃましてきました。

リフォーム&リノベーションの仕事柄、塾長の古民家再生の活動にとても興味があり、
お忙しいなか、いろいろとお話して下さいました。

貴重なお時間、ありがとうございました!

金宝山の古民家、緑生い茂るお寺の奥をどんどん進んでいくと、突き当たりに
入っていいものかと思うような古い門があり、さらに進んだ奥にひっそりと佇んでいて、
その雰囲気たまりません。

昭和15年築の建物だそうです。
途中、工事した後もみられました。
古いのに、モダンなデザインもあったりして、今あるものをいかして、
どう新しい空間に生まれ変わるかとても楽しみです。



両側から明かりをとる照明。
手前のカバーはとれちゃってますが。



こんな鍵も風情があっていい味でてますね。



また遊びに伺います!


*L.C.A. infinity*

カテゴリー: 気になるあれこれ , 街で気になるインテリア・建築・デザイン

2009年7月 3日

1年半で壊れました...

一週間前から、デスクまわりで鈴虫みたいな鳴き声が...

それは、デスクトップの本体からの異音。

今朝、某D●●Lに電話したところ、

「蓋を開けてどこから鳴っているか調べてください」

はぁ。。。と電話を切った矢先に、どうにもこうにもならなくなりました。

データの復旧もできず......

ちゃんと対策してなかった自分がいけないのですが、あまりにショックです。
辛いことって重なる。

買って一年半で壊れるものでしょうか。。。

ちなみに、某D●●Lが教えてくれたデータ復旧の会社に連絡したところ、

「ただいま、調査無料キャンペーンを行っております。
D●●Lの割引きをいれますと、26万6千円です」と...

あぁ、どうしよう。。。。

カテゴリー: 気になるあれこれ

2009年7月 2日

触れる地球がやってきた

事務所がありますle bainにて、今週から「触れる地球」展が開催されています。

いつも真っ白で明るいギャラリーが今回は暗黒の世界となっています。
雲の動きや地球温暖化などの地球が抱える問題が映し出されたデジタル地球儀たち。

パティオには茶室があります。


そこにも小さな地球が・・・


*L.C.A. infinity*
図面・間取図・写真をmailで送って無料相談 受付中>>>こちら

カテゴリー: le bain(ル・ベイン)

2009年7月 1日

今年は、LD空間と家具について研究

ここ最近、研究部会に参加したり、交流会に参加したりとお世話になっている
インテリアコーディネーター東京』のホームページが本日リニューアルしました。

そのなかに会員紹介のページがあるのですが、さっそくご紹介いただきました。
ありがとうございます!

研究部会のテーマも決定!

「今、LDに求められている家具とは?」

一応「仮称」ですが、住まいの、家族の中心スペースとなるLDと家具の関係について
研究します。

よく話題になる"子供はリビングで勉強したほうが伸びる"、とか
大画面テレビがリビングの中心になり、それにあわせた家具配置を考えるようになった、等
年々変化するLDK空間で、家族はどのように過ごし、何を求め、何が心地よいのかを
探っていきます。

お仕事にも直結するテーマ。
日々考えていても、ひとつずつ丁寧に研究するのはなかなか難しいので、
とてもよい機会です。

まだまだ、一緒に集まって研究するメンバーを募集しております。
コーディネーターの資格をお持ちで東京に在住orお仕事をしている方で、
IC東京の会員になって・・・
一応ステップがありますが、ご興味ある方は是非!


*L.C.A. infinity*
図面・間取図・写真をmailで送って無料相談 受付中>>>こちら

カテゴリー: コーディネーターのお仕事と交流 , 家具・造作家具