ホーム  IC目線でいろいろブログ  キッチンのデザインと設備

  • メディア掲載
  • インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~
New Title
新築プロジェクト[2] ハウスメーカーさん取扱い商品を研究
新築プロジェクト[1] コンサルティングの新しいかたち
Sealyの新商品発表会
ホテルのように暮らすインテリア サイトリニューアルオープンしました。
フローリング柄のビニル床、選定のコツ。
Category
DIYレッスン [1]
le bain(ル・ベイン) [17]
インフォメーション [7]
キッチンのデザインと設備 [26]
コーディネーターのお仕事と交流 [50]
リフォーム設計・インテリアコーディネート [45]
収納家具・収納アイデア [21]
家具・造作家具 [25]
旅・食事・癒し・遊び・趣味など [28]
気になるあれこれ [31]
水まわりのデザインと設備 [57]
照明・アクセサリー・グリーンなど [17]
窓まわり・ファブリックス [22]
素材・建材・カラー [22]
街で気になるインテリア・建築・デザイン [14]
Archive
2013年2月 [1]
2013年1月 [1]
2012年12月 [1]
2012年11月 [1]
2012年10月 [3]
2012年7月 [2]
2012年6月 [1]
2012年5月 [1]
2012年2月 [1]
2012年1月 [4]
2011年6月 [1]
2011年5月 [1]
2010年11月 [2]
2010年10月 [3]
2010年9月 [3]
2010年7月 [2]
2010年6月 [7]
2010年5月 [5]
2010年4月 [3]
2010年3月 [1]
2010年2月 [4]
2010年1月 [3]
2009年11月 [3]
2009年10月 [13]
2009年9月 [4]
2009年8月 [7]
2009年7月 [4]
2009年6月 [10]
2009年5月 [9]
2009年4月 [3]
2009年3月 [6]
2009年2月 [14]
2009年1月 [14]
2008年9月 [6]
2008年8月 [7]
2008年7月 [6]
2008年6月 [4]
2008年5月 [4]
2008年4月 [18]
2008年3月 [15]
2008年2月 [6]
2008年1月 [6]
2007年12月 [4]
2007年11月 [1]
2007年10月 [5]
2007年9月 [10]
2007年4月 [3]
2007年3月 [5]
2007年2月 [5]
2007年1月 [4]
2006年11月 [3]
2006年10月 [9]
2006年9月 [6]
2006年8月 [6]
2006年7月 [6]
2006年6月 [4]
2006年5月 [6]
2006年4月 [6]
2006年3月 [5]
2006年2月 [9]
2006年1月 [13]
2005年12月 [10]

インテリアコーディネーター目線でいろいろブログ ~楽しい暮らしをインテリアから~

「キッチンのデザインと設備」のブログ記事一覧

2013年2月 4日

新築プロジェクト[2] ハウスメーカーさん取扱い商品を研究

無事に土地の引渡しが完了し、お客様とハウスメーカーさんとの建築工事の契約も済んで
いよいよ本格的に仕様決めの段階になってきました。

今日はそのハウスメーカーさんのところへ打合せに行ってきました。

大きな住宅展示場にある1社です。
展示場に行くのは、この業界に入る前に住宅に興味があって立ち寄った以来ですから十何年ぶり!?
基本的にお仕事ではあまりご縁がないもので・・・(笑)

ハウスメーカーさんが取り扱う建材のメーカーと種類を確認し、「標準」「ハイクラス」「オプション」の違いを確認。
その中から組み合わせて、これからお客様にコーディネート提案をします。

通常、弊社が設計デザインする場合は、あらゆる商品の中からお客様が気に入った商品の
価格を基に積算していきますが、ハウスメーカーさんはパッケージ化されていて「クラス」ごとに
合計や差額がいくらと決まっていて驚き!効率的だけど、選べる範囲も決まっている・・・

今回はそのパッケージを上手に利用させていただきながら、
お客様のこだわる部分はフリーデザインで個性的な空間をつくっていきます。


0204s.jpg

2013年1月 9日

新築プロジェクト[1] コンサルティングの新しいかたち

昨年末から始まった新築プロジェクト。
7年前に家具とカーテンコーディネートのお手伝いをさせていただいたお客様が
今度は戸建ての新築を建てることになりました。

お客様は数社のプラン等比較して最終的に決定された建て方は・・・

建築会社は【ハウスメーカー】
インテリアコンサルティングは【L.C.A. infinity】

間取りの基本プランも弊社のものを採用していただきました。

我々はお客様と直接契約して、プランのアドバイスやインテリア・エクステリアの仕様を
話合いながら選定提案していきます。
ハウスメーカーさんが持つ商品ラインナップからも選定しつつ、こだわるところはデザインを自由に、
弊社から仕様を提案します。

また、建築の専門的な内容を、第三者として通訳のようにお客様にご説明していきます。
もちろん工事が始まれば、お客様に代わって現場監理も行います。

ハウスメーカーさんも本来ならばやりにくいはずですが、とても協力的で
打合せも今のところスムーズに進んでおります。

家の建て方の新しいかたち!今後プロジェクトをご紹介していきますね。

1s.jpg

2012年6月 5日

TOYO KITCHENの家具

今日はTOYO KITCHENの営業担当さんが、ますます厚くなった家具カタログを持って来社。

会社名のとおり、キッチン&リビングひとつの空間で、設備であるキッチンも家具も融合しながら
いかに楽しいLDKにするか・・・そんな意気込みを感じます。

オープンキッチンが主流のなかで、そのカウンターにあうミドルハイのチェア&スツールが多いのも
TOYO KITCHENの魅力です。

カタログをめくると、Kartellをはじめ遊び心のある洗練されたデザインの家具が揃っています。
空間のポイントづかいにいいかも!

ダイニングテーブルは『キッチンの隣に置くデザイン』を意識したラインナップ。

キッチンメーカーですが、今後コーディネートでご提案するチャンスが増えそうです。

TOYO KITCHEN.jpg

2010年11月 8日

L型キッチンのコーナー部分

S

この部分、悩みます...
L型キッチンのデッドスペース。。

各社様々な種類がありますが、
今日お客様と一緒に行った『キッチンハウス』さんで見てきました!

内部が回転するのはよくあるけれど、扉も一緒に回転〜♪

写真を撮り忘れ、カタログの写真ですが...
扉がキャビネット内に入ってしまうので、いなくなっちゃうのです。

回転台だと、回している間に、物が奥のほうに落ちてしまったりするので、ちょっと心配なのですが、内部の壁は、台にあわせてRになっています。

しかし、このキャビネットのメリット、コーナー部分の扉の幅が、角をはさんで左右200mmずつなので、その分、他のキャビネットの幅を広くとれます。

どうしても、コーナー部分の奥の物を取り出そうとすると、開口をとらなくてはなりません。

これは、狭いコーナーの開口でも、奥は大容量の収納!というわけです。

さっそく採用となり、余った寸法分で、調味料引出しの幅を広げました。

住まいのインテリア設計とコーディネート&コンサルティング L.C.A. infinity

2010年5月27日

冷蔵庫はどこにいるの?

スケルトンリフォームのプラン中で、今更ながらふと気づいたこと。

キッチンメーカーのカタログには、キッチンのいろいろなスタイルやプランが出ていますが、

意外と冷蔵庫が写っていない・・・

冷蔵庫の位置は、キッチン内の動線を考えるうえでとても重要なのに。

でもさすがにPanasonicは、家電の冷蔵庫も売っているだけあってちゃんと写っております。

全部じゃないけど・・・

住まいのインテリア設計とコーディネート&コンサルティング L.C.A. infinity

2009年9月 9日

家電の進化についていけず・・・

ただいま、キッチンをプランニング中です。

最近はシステムキッチンを選ぶ機会はなく、お客様のご要望に応じて、

キャビネットのサイズと構成、設備との位置関係を考えて、いちからプランしています。

こんなときに、ネットで調べるのはキッチン家電。

毎回チェックするたびに新しい商品が出ています。

お客様が今持っているキッチン家電類も新しいキッチンにおさめなくてはならないし、

新しい商品が出たらサイズなどなど、どうなるんだろう・・・と、いろいろ気になります。

オーブンレンジは、ヘルシオやビストロが流行り始めてからサイズが大きくなり・・・、

蒸気の逃げ道を確保するために、そのスペースも考えてプランします。

逆に炊飯器。今年になって"蒸気が出ない炊飯器"なんていうのも出てます。

今まで、この蒸気が棚の中にこもらないように、棚をスライドさせたり、

「蒸気処理機能付き」なんていう家電収納キャビネットもありましたが、

蒸気が出ないとなると、そんなこと考えなくて良くなるの!?(只今勉強中)

毎回、新しい発見に驚きです。

L.C.A. infinity

2009年4月22日

電子レンジの扉と置き場所の関係

昨日になりますが、奥様がお嬢様を連れてキッチンの収納について
相談にいらっしゃいました。

電子レンジ、炊飯器、ゴミ箱・・・
これらは最低限必要なものたちにもかかわらず、
どうしてもキッチン以外のスペースを確保して収納しなければなりません。

すごく基本的なことですが・・・

オーダーメイドで、収納したい物をピックアップし、引出や家電ごとのスペースを作るのが
理想的ですが、なかなか予算が・・・

そこで、必要なキャビネットをチョイスして並べ、
その上にカウンタートップを組み合わせる。

キッチンメーカー以外でも、家具・収納メーカーさんでも取り扱っているので利用できます。

今回奥様は、電子レンジをカウンターの下に収納したい、とのことでした。

そこで、レンジの扉と置き場所の関係。

最近のレンジは、多機能で大型で扉が『前倒し』というのが多くなってきましたね。

『前倒し』レンジは、カウンター下に収納しても、キッチンによくあるビルトインレンジの
イメージで、動作に全く問題ありません。

ただし、この『前倒し』レンジ、今度はトールキャビネットに収納しようとすると
あまり高い位置に置いてしまうと、扉が開けられても、庫内まで手を伸ばすのに一苦労。

高い位置に置く場合は『右or左開き扉』のレンジがよいです。

しかしこの『右or左開き扉』、冷蔵庫と同じで、置く位置によって、
とても使いづらくなってしまうから面倒ですよね。

キッチン内で、奥様の立ち位置に向かって開いてくれるのが理想的。
カウンター下に置く場合もそうです。

ただ、『右or左開き扉』レンジの開閉ボタンって、レンジの下のほうについていることが
多いので、カウンター下に収納だと、毎回腰をかがめるのが少し面倒かもしれません。


☆告知です
"E-mailでコーディネート相談"、はじめました。
図面・間取図・写真を添付して住まいづくりの悩みをお送りください。
コーディネーターはどんなことをしてくれるのか・・・
きっと知っていただけると思います。

お待ちしております! →→こちらから

*L.C.A. infinity*

2009年1月14日

キッチンの扉を取り替える

キッチンは、大きさやスタイルにもよりますがグレードがピンきりです。

オーダーメイドならともかく、メーカーのキッチンは、同じサイズ・構成であれば
キャビネットの扉のランクによってキッチンの金額に差が発生します。

中のキャビネット=箱はほぼ共通・・・
扉が変わればグレード高いキッチンになる!

そんなわけで、リフォームをご検討のお客様にご提案のなかでお話することがあります。

今のキッチン、扉だけ取替えませんか?

扉の化粧板材や木がお好きならばその種類を選んだり、デザインも
つまみや握るとっ手も選べます。

キッチンの近くに追加で造作収納を作るときなど、古いキッチンも
新しい造作家具の扉に合わせて取り替えると、キッチンの雰囲気が大きく変わります。


* L.C.A. infinity〜キッチンリフォームを女性目線でご提案しております *

2008年9月 5日

IKEAキッチン無垢材カウンターに悩む

IKEAのキッチンカタログをみると、無垢材のカウンターがとてもいい味を醸し出しています。

この雰囲気が、国内のキッチンメーカーにはない、なにかヨーロッパなキッチン!って
お客様も感じるみたいです。

今回のキッチンリフォーム、
ワークトップは人工大理石を選んでいましたが、バックカウンターをこの無垢材に。

奥様が「ここだけでも雰囲気を楽しみたい」とおっしゃったので。

しかし、この無垢材カウンター"ヌメレール"というシリーズ、
もしキッチン本体のカウンターに使用するなら・・・

設置後半年間2日に1度トリートメントオイルを塗らなくてはならない!

手入れが必要なのはわかります、無垢板ですから。
でも、半年間し続けるとはIKEAの店頭で説明なかったです!

一瞬冷や汗出ました。1日おきに夜な夜な奥様がオイルをカウンターに塗る姿を想像しながら・・・

でも、よくよく聞くと、バックカウンターなどの水がかからないところは、
年に2回でいいらしいのです。

または、キッチンカタログにはないのですが、「蜜ロウポリッシュ」というコーティング材を
1回塗って1日乾燥x2セットすると、オイルでのトリートメントが不要。

・・・本当かしら??

IKEAのキッチンを選んでいただくときの注意点ですね。


女性の視点で考える住まいづくり『エルシーエーインフィニティ』HP

2008年5月29日

IHクッカーでも中華鍋が使える!?

業務用キッチン機器で知られる北沢産業さんが、家庭用のオーダーキッチンの
取り扱いを始めたそうで、そのショールーム「北沢デザインキッチンスタジオ」に
行ってきました。(オープンは今年の1月。)

そして、今年から発売を開始したというドイツキッチン機器メーカーの
「Kuppersbusch」も初対面。

特に注目!だったのは、中華鍋対応のIHクッカー。


中央にくぼみがあって、中華鍋の丸みにフィットしそうな形で、なんとも不思議。
ドイツでは、特に中華を意識した訳じゃなかったそうですが、日本ではこの「中華鍋対応」は
嬉しいかもしれません。



ただし、IHは鍋の設置面から熱が伝わるので、重い鍋を振る、あのスタイルだと調理が
難しいです。(時々、具をひっくり返したり、混ぜたりするのみ・・・)

中華以外にも、少量の揚げ物などはフライパンでするよりも、そのくぼみを利用すると
少量の油みですみそうです!

このIHクッカー、ご希望があれば実際に試用できるそうです。



女性の視点で考える住まいづくり『エルシーエーインフィニティ』HP

2008年4月21日

冷蔵庫の奥は届かない!

以前、半間スペースのたばこ屋さんをカレーのテイクアウトのお店にリフォームしたお客様のところにご挨拶へ。

いつも伺うと、楽しく生きる!という前向きな奥様の生き方に、パワーをもらって帰ってきます。

お一人でカレーを仕込んで販売するため、テイクアウトのみ。
半間商売って私は言ってます。

リフォーム前は、小さい窓の奥におばあちゃんが座っている、あの町のたばこ屋さんでした。
なので、カレー屋さんは、受け渡しの窓口のみ。中は、住宅と兼ねていて、
キッチンもうまく厨房器具を取り込み、狭いながらも工夫しました。

独自のスパイス調合で生姜がよく効いたカレーは、意外とサラサラしていて食べやすく、あとから辛さがお腹のそこからジワジワくるのです。

久しぶりにいろいろなお話をさせていただいていると、最近冷蔵庫を買い替えたそうです。

1回搬入したけれど、奥行きが大きすぎて入らずNG。
2回目はなんとかおさまったそうです。

そんな話から、「冷蔵庫って上のほうの奥って届かないのよねッ」
「昔みたいに上が冷凍庫なら、冷蔵庫よりは頻繁に出し入れしないから、いいけど。
高齢者(って奥様はまだまだ元気ですよ)には、これからは低い冷蔵庫とかいいわよね?」

それって店舗厨房用のコールドテーブル??

なんてイメージしましたが・・・

確かに奥まで届く!!
う〜ん、でもこれはキッチンにスペースが必要です。

他の現場の打合せでも、たまたま出ました。

薄型冷蔵庫の必要性

やっぱり、薄型になったら、その分幅は大きくなるのかな。


女性の視点で考える住まいづくり『エルシーエーインフィニティ』HP

2008年4月18日

キッチンでの孤独感

キッチンを取替えたいという奥様には、設備そのものを替えるだけでなく、キッチンの空間をなんとかしたいという要望が多いです。

現在お使いのキッチンが独立型(部屋が別になっていること)だったり、壁で仕切られていたりすると、家族はリビングでくつろいでいるのに、奥様は独りで黙々とキッチンで作業する。
なんだか寂しいわ・・・なんて気持ちになるようです。

こんな悩みを持つ奥様は、対面型のキッチンに憧れるようですね。

家族とコミュニケーションをとりながら、時には目線を上げればテレビが見える、
そんな空間で楽しくお料理がしたい。
また、オープンキッチンも流行っており、旦那様と、お子様と一緒にお料理がしたい、
という希望もあります。

対面型やオープンキッチンのデメリットは、お料理に臭いがお部屋中の充満すること
と、食器を洗っている音がうるさくてTV音が聞こえずらいということです。

ご家族でそういったことを話しあって、キッチンプラン立ててみて下さい。

キッチンでの孤独感

2008年4月18日

キッチンの換気と明るさ

キッチンは火を使うところ、熱もこもりますし、お料理をすれば臭いもこもります。
レンジフードが強力に煙を吸ってくれるけれど、風の流れがないと空気がよどんだ感じです。

少しでも可能性があるのなら、キッチンに風と光を取り込める窓がほしいですね。

人が作業の動線上で動き回ることができるように、風も通り道があればぐるぐると駆け回ってくれます。
そして、熱や臭いを外に運んでくれるのです。

閉鎖的になりやすいキッチンは、風だけでなく光も窓から差し込めば、
奥様も快適に家事ができるのではないでしょうか。

2008年4月18日

キッチンのゴミ箱位置

食器や調理用具などの行き場所は考えるけれど、ゴミ箱の収納を考えたことがありますか?

お料理をしていると、可燃物・不燃物といろいろ出てきます。
キッチンのすぐ近くに勝手口があれば楽ですが、それでも手の届くところにポイッて捨てられたら便利です。
でも、ゴミ箱の存在感がイヤ・・・

そこでご提案するのは、フロアキャビネットにゴミ箱を入れる専用の引き出しを確保すること。
これだと、見た目もスッキリです。多くのゴミ量は期待できませんが。

注意点はゴミ箱をキッチンに組み込んでしまうと他の収納スペースが少なくなりますので、しっかりと収納を確保してからお考え下さい。

食器棚の中にゴミ箱を組み込むケースもあります。
こちらも同様に、メインは何を収納するかで食器棚プランが変わると思いますので、収納するモノに順位を付けてみて下さい。

キッチンのゴミ箱位置

2008年4月18日

キッチンに食器洗い乾燥機が2台!?

日本の住宅事情を考えると、食洗機を2台確保するだけでも大変ですが、
仮に設置できるとすると・・・

例えば、家族が朝食を終え、その食器を1台目のAに入れて普通に洗浄&乾燥。
お鍋やフライパンは、もう1台のBで洗浄&乾燥。
その日の夕食が終わり、食器をBに入れて洗浄&乾燥。

ここで面白いのが、Aで乾いた食器はそのまま食洗機の中で眠っている訳です。
つまり、取り出して食器棚に片付けない!

要するに、日々家族が使う食器って、パン皿から茶碗から、おおよそ決まっていますよね。
それを、食洗機2台でまわして、乾燥したらそのまま中において置き、ついでに収納も兼ねてしまおう!というもの。
必要なときに取り出して使ったら、次に空いている食洗機で洗おうというものです。

そうすると、シンクはそんなに大きくなくてもいいし、
その分キッチンの作業スペースが広がるという訳です。

2008年3月 4日

欲しいところに収納スペースを設ける

奥様と同じキッチンをよく使用する女性だからこそデザインをする立場から、
私たちは同じ目線になり、便利だと思われる収納スペースをご提案していきます。
キッチン付近に、食品類をストックできる収納スペースがあると便利ですね。

2008年2月 1日

高硬度人工大理石のキッチンシンク

ステンレスのシンクが主流だったのが、樹脂系シンクがどんどん出てきていますね。

TOTOさんのキッチン「CUISIA(キュイジア)」シリーズの、エポキシ樹脂の
クリスタルカウンターと一体になったシンクなどあります。

昨日は"もっと硬い人工大理石"のシンクをみてきました。

もともと合成樹脂の分野で強く、人工大理石カウンターなどを取り扱い、近年では
ヨーロッパにならって、樹脂素材開発のノウハウを生かしたこれからの
洗面スタイル空間を提案する吉本産業(株)さんの商品。



クォーツ(石英)成分を配合した独自の複合素材なんですって。
製品表面の硬度が非常に強固。だから、傷にも熱にも強い。

どれだけ??

ほとんど傷つかない。。とのお答え。

カウンターでも人工大理石だと、熱い鍋をおくのに気が引ける・・・
なんてことがありますが、そんなのおかまいなしで作業が可能。

色もホワイト・イエロー・グレー・オレンジとあって、マットな感触が可愛らしく感じます。

こちらもカウンターと一体になって、お掃除も簡単。

ちなみに、吉本産業さんの女性社員のほとんどが「ホワイトが好き」のご意見だったとか。

私もホワイトが好きですね。

シンクだけステンレスでも冷たい印象がありますが、カウンターと同じ素材だと温かみを感じます。

2007年9月21日

洗った後の食器、どうしてます?

昔まだキッチンに食洗機がない時代、自分達の母親は洗った食器をどのように片付けていたか・・・

キッチンのプランをしていて、スタッフとそんな話になりました。

リフォームの御相談のときによく目にするのは、洗った食器を置くステンレスなどの
洗いカゴが作業スペースを占領していて、キッチンが狭くなっている状況。

どのお宅でも多い悩み事です。

リフォームのタイミングで食洗機を導入するケースが多いのですが、
ただ食器を洗うだけじゃなく、考え方として、食器の収納としても便利だということ。

つまり、普段使う食器類は食洗機にいることのほうが多いので、
"食洗機に収納!"って考えると、一石二鳥なのです。


で、話がそれました。。

食洗機がない場合、

◇食器を洗う 
  ↓
◇洗いカゴに入れる(または乾燥機)
  ↓
食器をすぐしまうかor置いておくか??

お母さんはどうしてました?
気づかないけれど、母親がしていたのと同じ確率が高い。
自然と母を見て育っているんですね。。

うちは、乾燥機に置いてありました。
食器は洗ってもすぐに布巾で拭いてしまわない。

気分の問題ですが、拭いてもなんとなく湿っているので、そのまま食器を
重ねて片づけるのはキライです。

ただ、置きっぱなしということは=なかなか片づかない、わけで、
そんな人には食洗機がむいてます。(私も含めて・・・)


女性の視点ってこういうところ!
毎日の生活動作のこと、住む人の習性を知ると問題解決の第一歩になるんです〜


女性が考えるリフォーム ⇒⇒ エルシーエーインフィニティ

2007年2月14日

ビタミンが増える!?

最近の家電はお利口です。ナショナルの全自動おそうじトイレ"アラウーノ"が、
トイレ掃除の手間を省いてくれるなら、冷蔵庫もスゴイ。

だって、冷蔵庫に入れとくだけでビタミンを増やしてくれる。
三菱の冷蔵庫"うまさV増量 光パワー野菜室"
LEDの光で野菜のビタミン生成を促してくれるらしいのです。

他にも、クロロフィルを活性化して野菜の緑化作用を促したり、
水分蒸発を抑えて野菜の保水率を高めてくれるから、野菜にラップいらず、とか。。

只今風邪っぴきとしては、ビタミンを摂らなきゃと思っていた矢先の、冷蔵庫の話題でした。


*インテリアコーディネーターに直接相談してみませんか? by L.C.A. infinity *

2006年10月24日

ゴミ箱は奥深い・・・

今、ゴミ箱にはまっています。。

いくつかの案件で、キッチン収納(壁面のキッチンカウンター)に収めるゴミ箱を検討中。

偶然にもキッチンプランが似ていて、キッチンの背面に上部は棚、下はカウンターと
家電収納と引き出し、そしてゴミ箱を収めます。

そのゴミ箱、考えれば考えるほどハマっていくのです。
それがなんとも楽しくて!

メインキッチンに向かって作業しているときに、どうやってゴミを捨てたいですか?

そのゴミ箱収納は、ワゴン式?扉付き?そして、ゴミ箱は・・・?

a. キャスター付きがいい。ゴミ箱を足元近くに持ってきたり、動かすのに便利。
b. ペダル式がいい。蓋を開けるのに汚れない。
c. 分別式がいい。
d. ゴミのさしこみ口がぶらんぶらんと動くものがいい。

要するに、振り向いて何回の作業でゴミを捨てれるか!
①扉を開け、
②蓋を開け、
③ゴミを捨てる。

これをいかに短縮するか。しかしゴミ箱自体に蓋がないと臭いとお客様は心配なご様子。
何かしら扉がないと、ゴミ箱がまる見えで気にする方もいらっしゃいます。

そんなことを考えながら、収納部分を検討中です。


** こだわりの快適空間を私たちと一緒につくりませんか by L.C.A. infinity **

2006年10月19日

生ゴミはどこに置く?

只今、木造住宅のスケルトン・リフォームの最終プランニング中で、11月着工です。

キッチンプランの打合せをしている時に出た話題。

「生ゴミはどこに置く?」

(なんとなく)昔は、三角コーナーがあって、シンクの一角にためてました。
水切り網があって、調理が終わればそのままゴミ箱へポイッと捨てていた記憶が・・・
でも、意外とシンクが狭くなる。

そんな話題で、女性三人で生ゴミ・トーク。

「シンクの排水口にためる人もいますよね。」
「そうそう、あの排水の深い部分を三角コーナーがわりにする人!」
「え〜、私は三角コーナーも深い排水口もいらないわッ。大きいゴミ(キャベツの外側の
葉っぱとか・・・)は、シンク近くに置いた小さいビニル袋に直接入れて捨てるし、
細かい物だけ流れたときに排水口で受け止めてほしいから、浅いのでいい。」
「排水口が浅いと、シンク下のスペースが少しかもしれないけれど、深型のものよりは、
広く使えるのがいいわよね。」

新築マンション全体で、ディスポーザーを各戸に設置するケースも増えてきていますが、
生ごみ処理槽を設置しなければならないので、まだまだ普及してないようです。

みなさんのお宅ではどうしてますか?


** こだわりの快適空間を私たちと一緒につくりませんか by L.C.A. infinity **

2006年3月23日

女性の悩みどころ〜キッチン〜

今日は、リフォーム・プランニング中のお客様(奥様とお嬢様)と、キッチンとユニットバスの
最終決断のため、一緒にショールームに行ってきました。

やはり、リフォームの見積の中で、大きな予算を占めるのが設備関係。
特に、キッチンとバスルームは、こだわればこだわるほど、いいお値段になります。

家具やインテリア、収納ツールなどは、暮らしながらでもたしたり捨てたりできますが、
設備類は据え付けたら○十年変えられません。

そこをよく考えて検討していただく、という宿題とさせていただきました・・・

でも、女性同士でのショールームめぐりは楽しいですね。
まさに、「女性の視点で考える・・・」トークが炸裂。

引き出しが、セミエクステンションかフルエクステンションか、ソフトモーションか耐震ロックつきか。(トステム/プラータ"収納")
お客様だけで見に行くとわからない・・・なんておっしゃってましたが。

・セミエクステンション: 引き出しに、引き残しがある
・フルエクステンション: 引き出しに、引き残しがない
・ソフトモーション:    フルエクステンションに加えて、引き出しがゆっくり閉まってくれる
・スライド耐震ロック:
 フルエクステンション+ソフトモーションに加え、揺れを感知して自動で
 引き出しをロックしたり解除したりする

至れり尽くせりです。
引き出しが、全部開くのか開かないのか・・・毎日の作業を考えると、女性はそれだけで悩みます。

そして、これらを選べる=価格も(プラスだが)選べる、トステムは良心的?

"スーパー・サイレント"キッチン、クリナップのS.S.シリーズは、それらが標準装備。
それだけに、定価でもお高めの商品です。

でも、お客様には各メーカーのそういった価格設定はわかりづらいので、
「フル装備でも金額を考えると・・・」になってしまいます。

女性の視点は厳しいのです!

今回はL型のキッチンなので、そのコーナーの収納が決断ポイントとなってきました。

←奥様がお気に入りなのは、これ。

コーナーワゴンが出てきて、その奥にさらに2台のワゴンが潜んでいます。
ショールームでは、実際にビンやら何やら、ビックリするほど収納してありました。

ちなみに、クリナップ。


この収納が奥様の"こだわり"となると、キッチンを選ぶ基準が見えてきました。

2006年2月15日

住まいの"慣れ"

お客様とのリフォームの打合せで盛り上がった話題。

それは、キッチンの"シンクとレンジの位置関係"。

今お使いのキッチンは、どちらが右側?どちらが左側?背中合わせという場合もありますが。

毎日使うキッチン。特に奥様は知らず知らずのうちに、慣れというか癖というか、
このシンクとレンジの位置関係を体が覚えてしまっているようです。

引越した時、キッチンをリフォームした時、この位置関係が今までと逆で、
なにか違和感を感じたことありませんか?

ちなみに今回の奥様は、左側にシンクで右側にレンジ。
長年これでやってきたので、新しいキッチンも同じ配置で落ち着きました。

2006年1月 6日

食器の収納

どのお宅でも、奥様の悩みは食器の収納場所。そして、キッチンの吊戸棚や食器棚の上部が届かないので不便だということ。特に奥に入っている食器を取り出すのはひと苦労です。

目線で収納できる食器棚は便利ですが、重なった食器を取り出すのに手を伸ばさなければならないのは結構大変。一番下の食器や奥にある食器を出すのに、重たいお皿の山をどこかに一時避難させるのに腕がプルプルいったりします。

これは便利!と思うのは、食器を引出しに収納すること。重なったお皿も、自分の肘下の位置で持ち上げるのは、上に手を伸ばして持つより楽です。それと奥まで見えるのが便利。写真は、輸入システムキッチンALNO社のもの。キッチンカウンターの引出しに食器を収納するプランを考えてみてはいかがでしょうか。


あとは、収納という意味と少し違うかもしれませんが、キッチンの食器洗乾燥機を普段使いの食器の置き場所と考える。よく使うし、洗う頻度も多い。だとすれば、食洗機で洗って乾燥したら、そのままにしておく。そして、次の食事の際に取り出し、また洗う。実はこのアイデア、クライアントの奥様に教わった秘策。ご家庭によって使い勝手って様々ですが、その中にいろいろなアイデアがあって面白いです。



2005年12月27日

"グルグル"の動線

今のお仕事は、住まいに悩むお客様の家の間取りや収納、生活動線を
考えて差し上げる立場。

でも、個人的にもかなりの動線好きというか、小さい頃は、毎週末
大量に入ってくるマンションの折込みチラシを眺めては、生活動線を
考えるの好きでした。(かなり子供らしくない趣味・・・)

究極なのは、今の実家のマンションの間取りに惚れこんだこと。平成元年築なのですが、4LDKで、キッチンが家の真ん中にあって、LDからも、廊下からもキッチンに入れる。こうなると、キッチンというか通路というか・・・
でも、女性の立場からすると、洗濯機がある洗面室にも近いし、ダイニングにも近い。家事をするのに、水廻りをグルグルできるのは、私のなかでは"画期的!"と思ったのを覚えています。



(昔もらった図面を引っ張りだしてみました。少し見づらい・・・)


2005年12月19日

働く女性の強い味方

今年もあと10日ほど。忙しい時期になりました。
街はクリスマスのイルミネーションが輝いて、ラジオからは何度
"Christmas"の言葉を聞いたことでしょうか・・・
でも、バタバタしていて実感がわきません。

仕事が忙しいこんな時、遅くに帰宅して思うのが、家事をするのに
「猫の手も借りたい」!?
要するに、世の中の最新機器を使ってプライベートの時間を少しでも
捻出できれば・・・と、怠け者ではなくて、前向きに時間を有効活用
したいなぁと思うわけです。

そんな働く女性の強い見方は、「食器洗い乾燥機」と「洗濯乾燥機」。
たいして目新しいものでなくてごめんなさい。
でも二つとも、放り込めばあとはお任せできる。これって、スゴイ!と
今更ながらに感動してしまうのです。
食器を洗って片付けるのと洗濯物を干すのは、意外と時間がかかります。

マンションでは、ビルトイン食洗機用に予備配管・予備電源の設置が
されている場合があるので、現在お使いのシステムキッチンに後付け
することが可能です。